ニキビの原因はやっぱり毛穴の詰まり!?

orangeニキビの種類は思春期ニキビと大人ニキビに分類されますが、どちらのニキビも原因は毛穴の詰まりが大きな要因のようです。

 

 

毛穴の詰まりの原因は!?

毛穴の詰まりの原因は、洗顔の時の汚れの洗い残しやクレンジング不足によるメイクの残りでのつまりと思われがちですが、分泌してる皮脂が主な要因だそうです。

もちろん洗顔やクレンジングの間違った方法や、手抜きが原因なこともありますが、皮脂の分泌量が必要量を超えてしまい詰まってしまうようです。

皮脂量の調節するには!?

皮脂量が多く、いわゆるオイリー肌ぎみの場合、洗顔のし過ぎは逆効果です。皮脂は本来、肌には絶対必要なものなので、洗顔しすぎると肌が乾燥を防ぐためにもっと多くの皮脂を分泌しようと対応します。

洗顔で皮脂量を整える

皮脂分泌が多い場合、洗顔方法を変えるだけどもかなり改善されるでしょう!洗顔時はぬるま湯で洗顔フォームは使わずに優しく洗います。そうすることで過剰に出ている皮脂だけをサッと洗い流せますので、肌には必要最小限の皮脂のみがキープされます。

食べ物で皮脂量を整える

パルミトオレイン酸が多く含まれる食べ物を取り入れることで肌の隅々まで皮脂分泌を促されて改善されます。マカダミアンナッツが代表的な食べ物なので、サラダに混ぜたりと工夫して取り入れたいですね。

 

コメントを残す