毛穴が冬でも開いてる!?効果的な毛穴の引き締めケア方法!

乾燥肌毛穴の開きが気になる季節と言えば夏ですが、夏は体温を下げるために、毛穴から汗を出す体の仕組みから毛穴が開きます。でもこれは正常な状態なので毛穴が開いているとは決めつけれません。

夏よりも冬場の毛穴の開きは要注意です!

冬でも毛穴が開いている

冬で汗をかかなくなっても毛穴が開いてる場合は、お肌の潤い不足が主な原因です。肌が乾燥してしまい、タルミが出て毛穴が開いてしまってるようです。

その場合、毛穴の開きが気になる部分を、指でつまんで引っ張ってみましょう。引っ張った時に毛穴が目立たなくなったら、たるみが原因と言えますので、潤いを意識したケア方法を取り入れましょう。

潤い重視の毛穴のケア

お肌の水分量を補う必要があるので、化粧水の浸透力を高めることが大切です。手のひらで化粧水を肌の奥まで押し込むよう浸透させて、保湿効果の高い美容液やクリームで乾燥を防ぐように仕上げましょう。

 もっと効果を高めたい場合や、乾燥がひどいときはコットンパックやシートパックを追加してさらに潤いアップを目指しましょう♪

化粧水の浸透力をアップさせる!

化粧水の浸透が実感できないときは、スクワランやホホバオイルなどのべた付かないテクスチャの上質のオイルを事前に塗っておくのも浸透力がアップするようです。

お財布に余裕がある方は、美顔器の導入もかなり有効です。特にイオン導入機や超音波があるものならお肌にカツを入れることができるでしょう。イオン導入機を使うと、化粧水を普通につけるよりも20倍以上の美容成分の浸透率がアップするそうなので、使わない手はありませんね。

コスメを成分の多いものに変えてみる

コスメを成分の多いものに変えてみるのも有効な方法です。このとに、こちらの記事で紹介していますが原液を使ってみるといいでしょう。いつも使ってるものに混ぜて使ってもいいですし、原液をそのまも付ければ効果を確実に実感できるでしょう。

 肌の血行促進のためにもマッサージも取り入れたいですね。超音波マッサージ器など使うと楽で効果も高いので肌の引き締&リフトアップもできるので開いた毛穴も引き締まっていくことでしょう。

 

コメントを残す