ほほの毛穴が開いてしまった時のケア方法!

たまご肌玉子のようなスベスベたまご肌は女性の憧れですが、年齢を重ねるにつれ、ほほの毛穴が目立ってきたことが気になってる方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、ほほの毛穴のケア方法などご紹介します♪

 

毛穴がなぜ開くの!?

ほほの毛穴のが開く原因はお肌のたるみが原因です。年齢とともにお肌のたるみで、重力に逆らえなくなり毛穴が開かれてしまうのです。
なので、毛穴を拡大して見ると、本来丸い形をしてる毛穴が、タルミでしずくのような形になってしまっています。それにより、毛穴が開いてしまい、大きく広がって見えるのです。

お肌のタルミの要因の一つは、肌はもちろん体の水分不足も大きくかかわってるようです。肌が乾燥気味な方は保湿ケアと合わせて見直したいですね。

開いた毛穴を小さくするには!?

肌のたるみ開いた毛穴がたるみによるものなら、毛穴にフォーカスせずにたるみの改善をしましょう。たるみの主な原因は、肌のもととなるコラーゲンやエラスチンの減少です。

その他、顔の表情筋の衰えです。笑ったりクシャ顔をしたりして顔の全体の筋肉を使うトレーニングをしてみましょう。テレビを見ながらでもできるので始めやすいでしょう。
でも、家族に見られたくない場合、入浴時にすると一層効果的です。顔も血行が良くなりますし、汗をかくことで毛穴の汚れの除去、新陳代謝の高揚があるからです。

乾燥肌が原因の毛穴の開きは、保湿をしっかりしましょう。
ガッツリでいてやさしい洗顔を行いましょう。洗顔前に入浴でマッサージして毛穴を広げるのも有効です。
洗顔後は化粧水でしっかり水分を補給し、クリームや乳液で補給した水分を逃がさないようにフタをします。

 一週間に2回くらいはスペシャルケアを行うといいですね。

 

毛穴のケアのポイント

肌のたるみが原因の場合

毛穴の開きを小さくするよりも、肌全体のお手入れをしてたるみ改善をするようにしましょう。顔の全体運動やマッサージをエクササイズとして行いたいですね。

乾燥肌が原因の場合

乾燥肌で毛穴が開いてる場合は、毛穴の奥の汚れまで取るしっかりした洗顔をすることと、保湿をとにかくすることが大切です。
どんなに疲れていてもメイクは必ず落とすように頑張りましょう!

食事からも改善できる!?

食事からも改善できます。高カロリーを気にするあまり、脂分を摂らない人もいます。良質な油なら肌のうるおいや便秘にもいい方向へ影響します。
摂りすぎは良くありませんがナッツ類やオリーブオイルなど適量取り入れ、抗酸化パワーに期待したいですね。

 

 

コメントを残す